freeWiFiをおすすめできない理由

更新日:2018/2/15

FreeWiFiは本当は危険?!おすすめできない3つの理由

最終更新日時 2017/6/16

街中にあるFreeWiFi。無料で使えてありがたいのですが、実はあまりオススメできない理由があるのです。

このコラムでは、FreeWiFiの危険性や利用の際のデメリットをお伝えします。


FreeWiFiとは、公衆無線LANとも呼ばれていて、駅や空港、カフェ、ホテルなどで使える無料のWiFiのことです。

無料で使えるので、インターネット環境が無い時や、データ通信量を抑えて通信したい時に利用される方も多いかと思います。

しかしながら、このFreeWiFi、危険な側面やご利用をオススメできない部分もあるのです。
下記に、「ご利用にあたって特に注意して利用したい3つの点」をまとめてみました。


【オススメできない理由①】 情報を抜き取られてしまう可能性がある

FreeWiFiは誰でも接続できてしまうので、悪意をもった人物がWiFi環境内で待ち構えていた場合、情報を抜き取られてしまう危険性があります。

実際に、高級ホテルなどのFreeWiFiでは、情報を抜き取られてしまうような事件が発生しています。
重要な情報をやり取りしなくてもパソコン内に侵入されてしまうので、機密情報の入っているパソコンでは、FreeWiFiにアクセスしないほうがいいでしょう。


【オススメできない理由②】 通信速度が遅い

無料で接続できる分、通信速度は期待できません。そのWiFiに接続されている人数にもよるので、一概には言えませんが、決して速いとは言えないでしょう。

※回線の速度は同時利用数が増えると、より多くの負荷がかかります。

不特定多数の利用者が接続をしていると、通信速度に影響が出る可能性が高いため、自分が一番使いたい時間帯に限って速度が出ない、といったことも充分あり得ます。


【オススメできない理由③】 設定に時間がかかる

FreeWiFiは、パスワードを入力せずに接続できるわけではありません。
(たまにパスワードも入力せずに接続できるFreeWiFiもありますが、そのWiFiは本当に危険なので接続しないでください。)

パスワードを入手するために、会員登録などが必須のFreeWiFiがほとんどです。会員登録に、情報を入力しなくてはならないので、かなり時間がかかってしまうことが多いでしょう。

また会員登録字、名前や住所、メールアドレスを入力しなければいけないので、不必要なメルマガなどが届いてしまう可能性があります。


【まとめ】

このコラムで確認してきたように、FreeWiFiは、「すごく便利そう」な響きを持っていますが、時には大きな被害を受けかねない危険すらも孕んでいます。
安全性や効率を落としてまでFreeWiFiに頼るよりは、基本的には、自分自身でネットワークを確保した方が良いケースが多いです。

自身での判断で、うまくFreeWiFiと付き合っていってくださいね。



現在の人気ランキング

1位

WiFiレンタル屋さん

2位

auWiFiレンタル店

3位

WiFi長期レンタル館

4位

JALエービーシー

5位

ソフトバンクWiFiレンタル店

サイドバナー

WiFiレンタルの注意点[通信容量]

レンタル会社、レンタル機種によって、使用できる通信容量が異なります。ご自身でどれくらい通信量を使用するか考えてからご注文したほうがいいでしょう。
実際にどれくらい通信量を使用するかどうかわからない場合、目安となるのは、動画(youtubeなど)の視聴時間です。動画を1時間見るとだいたい1GBの通信量を使用すると考えてください。(実際には、動画の解像度やサイズによって異なるのであくまで目安です。) メールやWEBサイトを閲覧は、気にするほどの通信容量は使用しません。

レンタル機種による通信量の違いは、各レンタル会社のホームページで確認してください。

WiFiレンタルの注意点[通信エリア]

レンタルする機種によって使用できるエリアが異なります。都市部はどの機種でもエリア内ですが、山間部や離島部に行くと通信可能な機種と通信不可能な機種があります。
旅行や出張などで様々な場所を訪れる予定がある場合、エリアマップで確認してから注文したほうがいいでしょう。

Y!mobile通信可能エリア
WiMAX通信可能エリア
ソフトバンク通信可能エリア

WiFiレンタルの注意点[レンタル期間]

レンタル期間は基本的に1日単位で計算となります。レンタル会社によっては、長期間のレンタルになるとお得なパック料金が適用になるので、レンタル期間はあらかじめ、決めておいたほうがいいでしょう。
あとから延長も可能ですが、その場合お得なパックが使えなくなってしまいます。

人気WiFiルーター記事

一時帰国の方にWiFiレンタルが大人気

FreeWiFiをおすすめできない3つの理由